てぃーだブログ › 夢の伝言 ›  › 生きた宝石カワセミを発見

2015年07月25日

生きた宝石カワセミを発見

昨日、偶然、某所にてカワセミに遭遇。生きた宝石(翡翠)と呼ばれるほどの美しさで
近年では住宅地や街中?(はないか)でも見かけるようになったそうですが
わたしは遭遇率が低いため、わたしの中では常に「憧れの野鳥」になっています。
(あの色もさることながら、わたしが5月生まれなのもあってカワセミ贔屓です(笑)

たまたまた行った場所で観られてとっても嬉しかったです~。もう浮かれた、完全に浮かれた。
聞きなれない鳴き声に「ん?」とみたら、いるじゃーありませんか、カワセミ先生!

カワセミ(翡翠)さー、どこ!?
生きた宝石カワセミを発見

懸命のアップ画像(笑)柵の上でじーーっと河口の獲物を狙っていました。たたずまいがステキ。
それにしてもちっこいねー!体長約17cmなので、そら、ちっこいよ!
生きた宝石カワセミを発見

それも目の前でホバリングして獲物とらえる瞬間まで観た。
「夢か?今日は何の日?何かのご褒美なの?」と思うほど嬉しかったです
たとえるなら、たまたま行ったスーパーで安室奈美恵を見つけたくらいの衝撃。
・・違うか(笑)

※ちなみにカワセミは、わたしがやたら騒いでるリュウキュウアカショウビンの仲間でブッポウソウ目。
アカショウビンもカワセミも名前に「翡翠」と書きます。

わたしの写真では色がわからないので、フリー素材からどうぞ。↓写真素材ならAC写真より
生きた宝石カワセミを発見

生きた宝石カワセミを発見
カワセミ:日本の鳥百科(鳴き声も聴けます)
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1408.html



同じカテゴリー()の記事
忙しいツバメ
忙しいツバメ(2016-10-20 23:57)

3月8日の夢☆
3月8日の夢☆(2016-04-14 00:27)

カワセミ修整後
カワセミ修整後(2016-02-25 14:00)

岬の灯台と野鳥
岬の灯台と野鳥(2016-02-18 22:46)

スーサーの♀と♂
スーサーの♀と♂(2016-02-08 18:36)

ひさしぶり
ひさしぶり(2015-07-13 18:47)


Posted by 夢の伝言 at 12:29 │