てぃーだブログ › 夢の伝言 › 沖縄の景色 › 拝所、聖地、御嶽。(ウタキ) › 明日は旧(陰暦)6月25日、カシチーですね。

2016年07月27日

明日は旧(陰暦)6月25日、カシチーですね。

明日は旧暦6月25日でカシチーをやる地域が多いと思います。
わたしの知るところでは、龍宮関係も拝み入れます。子孫繁栄、豊漁祈願など。
綱引きするとこもありますね。

毎年カシチーになると、昔、子宝伝説のある離島の拝みに参加したことを思い出します。
区長さんと拝み担当のおばあたちに混ぜてもらいました。とても貴重な体験でした。

また、ある島へ拝みにいったときもたまたまその日がカシチーにあたり
(部外者に対して)島全体がピリピリしていたのも思い出します。

ある島へ行ったときも、そのときはなぜかウマチーにあたっており
これまたピリピリしていて、
渡る船に乗った時点で船長さんから「今日は(ウマチーで拝みがあるから)山に入れないからね?いい?」と
前置きされました(爆笑)
時期が時期だっただけに、わたしをみてすぐ(観光などではなく)「ウガミサー」と解ったようです汗

最近は、地元の区の拝みが気になります。うちの地域ではカシチー拝みするんだろうか・・。

新聞でとりあげられるような、県や国が予算を出してくれるような祭り(神事)も大事だけど
そういうのがない、地元の人さえ知らないような、
区の、でもなんとか続けているご神事も大事にしていきたいです。
少しやり方が変わったとしても、その心が受け継がれるように、
地域に人に、反映されますように。

カシチー
http://www13.plala.or.jp/kemonomiti/back/umati.files/umati.htm

明日は旧(陰暦)6月25日、カシチーですね。


タグ :祭祀

同じカテゴリー(沖縄の景色)の記事
神様との時間
神様との時間(2019-10-14 21:47)

こないだ撮った海 
こないだ撮った海 (2017-06-14 21:03)

夕景
夕景(2017-05-19 23:39)

クジラマグ 
クジラマグ (2017-05-14 23:30)

Picture:ねこs
Picture:ねこs(2017-04-24 21:47)

萌え
萌え(2017-01-14 01:49)

梅と蜂
梅と蜂(2017-01-08 10:38)