鳩もミルクを出す!その名もピジョンミルク!

夢の伝言

2015年04月09日 20:11

素嚢乳(そのうにゅう、英: Crop milk)は、素嚢の内壁から分泌され、
育雛の際に吐き戻しによって子に与えられる液体で、
主に鳥類のハト目において見られるため、
英語ではピジョン・ミルク(pigeon milk、鳩乳の意)とも呼ばれるが、
フラミンゴにも見られる。

ヒトやウシの母乳と比べると、たんぱく質と脂肪分の含有率が非常に高い。
また哺乳類ではメスだけしか母乳を作り与えることができないのと違い、
素嚢乳はオスとメスの両方の成鳥で作られ、双方が子に与える。

そのう乳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E5%9A%A2%E4%B9%B3

上記リンクのページに書かれてましたが、(脂肪分)栄養価が非常に高いそうですし
オス・メス双方が出せるミルクだそうです。すごいねー!
フラミンゴとハト目に見られるんですって。。





関連記事