てぃーだブログ › 夢の伝言 › 沖縄の景色

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月14日

神様との時間

ホッと息が抜けて、肩の力を抜いて呼吸できるのはウタキでお祈りしてるときだけかもしれない。

祈りの時、神の前で初めて「あっ、わたし息が詰まってたんだ」と実感する。
呼吸できてない状態に慣れすぎて、自分が苦しんでることに気づけない。
長ければ長いほど

がじゅまる
  

2017年07月05日

生物多様性ってなんだろう?身近な生きものを観察しよう!

「おきなわは世界からみても
生きものが たーーーーくさんいる 島国なんだよ」
 
お子様の自由研究にいかがですか?↓

いきものいっせい調査2017 in Okinawa
http://www.okinawa-ikimono.com/2017/anke-top.html

就寝中のオキナワキノボリトカゲをパチリ!
びっくりしてる(笑)


  
タグ :GechoOkinawa


Posted by 夢の伝言 at 22:34沖縄の景色生きもの全般

2017年07月04日

2017年07月02日

蓮祭り@東南植物楽園

10年ぶりくらいに行きました。
蓮が咲く時間が午前中なので7:00に到着・・(汗)
園内をうろちょろして3時間はいたかな。7分咲きくらいとのことです。



園内のレストランPeaceで台湾朝食も楽しめます。蓮の実も初めて食べました。






蓮祭りは7月いっぱいやってるそうで、
園内のレストランPeaceで朝食を食べると入園料が半額になります。
詳細はホームページを検索してみてくださーい!
  


Posted by 夢の伝言 at 13:55沖縄の景色生きもの全般

2017年06月14日

こないだ撮った海 

沖縄島の北部


  

Posted by 夢の伝言 at 21:03沖縄の景色

2017年05月19日

夕景










  
タグ :Sunset


Posted by 夢の伝言 at 23:39沖縄の景色

2017年05月14日

クジラマグ 

たまたま見つけた素敵なマグカップ。
クジラ=母のイメージが強いので(わたしの中で)
「母の日にピッタリだ~」と即買い。




お店は本部町営市場内にあります。「やちむん工房MUG」さん

  
タグ :陶器


Posted by 夢の伝言 at 23:30沖縄の景色

2017年04月29日

やんばるの森の美-写真展のお知らせ

沖縄を含む琉球列島の生き物たちは、島嶼という環境、温暖で湿潤な亜熱帯海洋性気候、
地殻変動による列島形成の過程などによって、多種多様な生物相が形成されてきました。
そのなかで琉球列島には独自に進化し種分化した多くの固有種(または固有亜種)が分布しています。
なかでも、日本の面積の0.1%に満たない“やんばる(山原)の森”は、
昨今、やんばる国立公園に指定されるなど、数多くの固有種が生息する貴重な生き物たちの宝庫です。
ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、イシカワガエル、ヤンバルテナガコガネなどの動物、
オキナワセッコク、コバノミヤマノボタンなどの植物といった数々の固有種が生息しています。

本企画展では、世界自然遺産登録候補地のひとつとして注目を浴びている
“やんばるの森”に生きる多くの貴重な野生動植物、
それらを育む森や川などの自然環境にスポットをあて、
地元の著名な写真家、学芸員や植物研究家が撮影した写真等を元に、
やんばるの森の自然・生命の“美”を紹介します。
沖縄県立博物館・美術館HP「新着情報」より:やんばるの森の美
http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/topics/detail.jsp?id=1767


ウラナミシジミ(蝶)
どこにでもいる蝶ですが、見つけるとうれしくなります。
表と裏で、翅の色が異なり、2cmほどの、とても小さな蝶です。
羽化直後だったのか、かなり接近して撮りましたが逃げませんでした。

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ
  

Posted by 夢の伝言 at 15:17昆虫など沖縄の景色生きもの全般

2017年04月24日

Picture:ねこs


  
タグ :Cats


Posted by 夢の伝言 at 21:47にゃんズ沖縄の景色生きもの全般

2017年04月08日

ナンゴクネジバナ これからいっぱい見かける花

去年は(いつもは?)3月頭にはみられる花なんだけど。
今年は遅かった。
うちの近所では昨日、やっとひとつ咲いてるのを見つけました・・。


  


Posted by 夢の伝言 at 12:00沖縄の景色生きもの全般

2017年04月05日

超ひさしぶりの投稿なのに去年の写真(笑)

パソコンのハードディスク整理しててたまたま見つけた
2016年6月の夕焼け

(去年の時点で)色を出したくて加工したら画質が粗くなったけど、
これはこれでいいかなぁ・・と感じた。


  
タグ :夕陽


Posted by 夢の伝言 at 21:58沖縄の景色

2017年02月05日

沖縄国際洋蘭博覧会にいきました。@熱帯ドリームセンター



沖縄に自生する蘭、ナリヤラン。










2月12日まで開催中です。
3周しました(笑)

沖縄国際洋蘭博覧会
http://oki-park.jp/oios/
  


Posted by 夢の伝言 at 19:35沖縄の景色生きもの全般

2017年01月23日

やっと近所でも出始めた、リュウキュウコスミレ。(花)





出始めたってか、咲き始めた、だな。(笑)
  
タグ :Flowers


Posted by 夢の伝言 at 23:55沖縄の景色

2017年01月21日

リュウキュウコスミレ(リュウキュウスミレ?)紫のちっこい花。

リュウキュウコスミレか、リュウキュウスミレかわかりませんが、スミレの仲間。
強風にあおられて、くしゃっとしてる花をよくみかけました。



咲きそうなとこ


今年はあまり見かけないな~、これからなの?
去年は1月によく撮ったのになぁ。。
近所でも方々でよくみたのに。わたしのタイミングが悪いだけ?(笑)
小さくて可愛い花です、公園の芝生とか歩道の生垣とか、ちょっとしたとこにちょこんと咲いてるので
見つけやすいようで見つけにくい花。

  
タグ :Flowers


Posted by 夢の伝言 at 08:00沖縄の景色

2017年01月20日

カンヒザクラ(寒緋桜)寒くなったからパーッと咲くはずね。

つぼみ


カンヒザクラは下を向いてますので、


この状態は花の下にもぐりこんで見上げる体勢で撮ってます。


漢字に「寒」があるように、
カンヒザクラは寒くないと咲かないらしいです。(寒暖差だったかな?)
今日、大寒は沖縄も久しぶりにさむ~いです。16℃くらい?
風が強いから体感は14℃だね。(勝手に)
  


Posted by 夢の伝言 at 19:28沖縄の景色

2017年01月16日

倒木から生えた芽と、15日の夢☆「入学式」

萌え~ハート




わたしが高校にいくらしく、入学式だと思って準備をしていたら、「まだだよ」と女性に言われた。
わたし「一度通ったけど忘れてた、入学の時期っていつだっけ。」と笑ってた。

***************************************************************************

起きたら詳細わすれたな~。
「入学」=転生のことかなと思ったり・・。
「まだだよ」って意味深だし。
  

Posted by 夢の伝言 at 00:45沖縄の景色

2017年01月14日

萌え

なにか芽生えた?


倒木から生えた芽。
新しい命。
  
タグ :植物


Posted by 夢の伝言 at 01:49沖縄の景色

2017年01月08日

ジュゴン浮いてた(笑)

名護市大浦わんさかパークというとこです。
東海岸沿い、331号線だっけ。329号線だっけ。(笑)



ジュゴンとは?
http://www.sdcc.jp/other/what-dugong.html
  

Posted by 夢の伝言 at 14:00海の生き物沖縄の景色

2017年01月08日

梅と蜂

ハチ





本土は2月から4月に咲くそうですね、知りませんでした。
そもそも沖縄で梅自体あまり見かけないので、
毎年、この時期には観に行ってます。
名護市にありますよ~。


  


Posted by 夢の伝言 at 10:38昆虫など沖縄の景色

2017年01月01日

明けましておめでとうございます、酉年!

大晦日である先日、初めて国頭村安田にある「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」に行きました。
その名の通り、ヤンバルクイナがいます。

メス


ヤンバルクイナとは?:やんばる野生生物保護センター「ウフギー自然館」
http://www.ufugi-yambaru.com/torikumi/kishyou_kuina.html

映像や写真で何度も観ているので
「とりあえず観てみるか~」くらいのミーハー丸出しで行ったのに
予想外にものすごく感激&感動しました。
なんだろうあの感覚・・よくわからないけど(笑)

写真撮るのもったいない、ずっと観察していたいと思いました。
これが野生のだと、感動がまたすごいだろうな~・・。(ため息)
じ~~っと野生のヤンバルクイナの観察をする機会にめぐまれますように。

ノロノロ投稿だし、たまに虫画像とか投下しますが、(笑)
お暇なときはお付き合いくださいまし。
今年もよろしくお願いします(*´○`)o¶~~♪
  

Posted by 夢の伝言 at 12:43沖縄の景色生きもの全般