てぃーだブログ › 夢の伝言 ›  › 2012.7.5の夢

2013年03月23日

2012.7.5の夢


2012.7.5の夢

わたしが自室のベッドで寝ていて、目を覚ました。
目を覚ましたら、左側(ベッドの空きは左にしかない)に男性がいた。

見知らぬ男性だったが、

わたしはなぜか「彼のおかげで目が覚めた」と思っていた。
自力で起きたのに。

この男性はわたしの夫になるという。わたしもそれを信じて疑わなかった。
(知らないやつなのに)

夢ここまで*******

よく聴く物語「眠り姫」のことを調べたら、
物語には二通りあり、

古い原作では姫は自力で目を覚ますのに、
ポピュラーになった「眠り姫」ではカッコいい王子があらわれ、
姫にキスをして目覚めさせ、姫は起きてすぐ観た王子に一目で恋をして結婚する。

私の推理は、こうです。

本当は王子は姫にキスをしておらず、姫は自力で起きたのに、
最初に話した王子が「僕のキスで目覚めました」と言えば、姫は信じる。

姫は、寝てる間のことは解らないから。
王子は結果的に、姫に恩を売った。

わたしの夢で時々、
「あんたは忘れてるだけ。あのときはこうだった。」と言ってくるやつがいる。

女性でも男性でも。

わたしは過去、記憶を抜かれた、記憶喪失の時代がある。

相手はわたしが覚えてないのをいいことに
「その時は〇〇だった。」と言ってくるんだけど

最近のわたしは記憶が戻ってるので
「いや、それはちがう」と反論できる。

でも2年くらい前までは、わたしは反論できずに「そうだったかな?」と
あいまいだったし、相手に刷りこまれた偽の情報を受け入れた。

この夢がいい例。

あまりにも多すぎた。うやむやにされてきたこと。
そうやって失ったものも多すぎた。

あなたが寝ている間に、
誰かがあなたの情報を書き換えてるかもしれない。

私が言いたいのは、

「起こしてくれる王子さまなど、いない!姫は自力で起きられる!」
ということです。

「姫は王子のキスでしか目覚めない」なんて嘘です。
思い込まされた、刷り込まれたものです。事実とは異なる。



同じカテゴリー()の記事
7月26日の-夢その②
7月26日の-夢その②(2021-07-27 01:00)

7月26日の夢
7月26日の夢(2021-07-26 18:00)

3月13日の夢
3月13日の夢(2021-07-20 22:04)

6月19日の夢
6月19日の夢(2021-07-19 23:54)

7月18日の夢
7月18日の夢(2021-07-18 14:57)

今朝の夢 
今朝の夢 (2020-05-24 21:35)

今朝の夢:魂の旅
今朝の夢:魂の旅(2018-02-04 22:09)

12月2日の夢
12月2日の夢(2017-12-03 20:58)

今朝の夢:カミヤー
今朝の夢:カミヤー(2017-11-18 13:11)

今朝の夢
今朝の夢(2017-11-12 12:35)

11月9日の夢
11月9日の夢(2017-11-12 00:32)

11月4日の夢
11月4日の夢(2017-11-09 08:00)


Posted by 夢の伝言 at 21:57 │